日曜担当のranです。
日曜はタロットカードをディズニーで例える連載です。

さて今回はコチラ。

IMG00705


戦車のカード。

実は当初は他のキャラクターで予定してましたが、なんとなく見直した作品で「これじゃん!!」ってなったので、予定を変更!

このカードは情熱や前進がキーワードで、
葛藤を持ちながらも進む若者が描かれています。

ディズニーで例えるなら

ムーランです。


古代中国を舞台にした、女性でありながらも家族の為に性別を偽り軍に入ったムーランの成長と冒険の物語です。
2020年には実写化も進められている名作です。
が、日本では興行収入が振るわなかったそうでグッズ化もあまり多くありません。
なので載せられる写真が無いよ!ごめん!ググって!

ムーランは物語上、実際の王族ではありませんがディズニープリンセスとして認定されているキャラクターで作品も日本国外では高評価されています。
ちなみに、リフレクションは超名曲だし闘志を燃やせ!もミュージカルソングとして歌と映像のシンクロが格好いいし、戦闘シーンの遠近感とか素晴らしいので見て下さい。

前半は男尊女卑な感じがするので、ちょっとイラっとしますが最後はスッキリするし軍の仲間やムシューとクリーキーのやり取りでコメディ要素もあるし、素晴らしいので見て下さい。

しまった、ただのムーランの宣伝になってしまった……



本題に戻ります。

戦車のカードは自分の力よりも強いもの、大きなものへの挑戦を表します。

故郷離れて戦う姿はムーランそのものですし
カードに描かれた若者も不安や葛藤を抱えなが進んでいます。
ムーランは女性である事を隠しながら、軍に参加し失敗を繰り返しながら、知恵を絞りやがては軍の一員として認められます。


戦車のカードに描かれた、白と黒のスフィンクスは賢さと強さ、それぞれ違う個性を持ちますがそのスフィンクスをうまくコントロールしています。

ムーランの挑戦を、黒い愛馬・カーン、ムーランの家族の元守り神・ムシューと幸運のコオロギ・クリキーが手助けしてくれます。

愛馬のカーンは家族の一員としてムーランに寄り添い、深い信頼関係が描かれています。凄いいい仕事するのよ、この馬!
竜とコオロギという謎の組み合わせですが、ムシューとクリキーのコンビはムーランとの付き合いは浅いながらもムーランを明るく励まします。

それぞれムーランへの思いや手助けの方法は違いますが、カーンとムシュー&クリキーコンビは戦車のカードでいうスフィンクスの様な存在と言えるでしょう。


誰しもある自分の弱さや恐れ、
それと向き合い
個性として認めコントロール出来たら
大きく前進出来るでしょうね!!

ムーラン見ると、偏屈で頭の堅い人が多くてしかも戦がある時代に生まれなくてほんと良かったな~。って思いました。
自分がスフィンクス……じゃなくてもいいけど、動物連れて戦に行くなんて考えられないもん!

あと、最後にムシューの吹き替えキャストはあの山ちゃんこと山寺宏一さんです。
山ちゃん出てる作品は間違いないから、皆もムーラン見てね!


あれ?結局またムーランの宣伝しちゃったよ。
来週は画像用意出来るキャラクターにしますね。




ran


タロットカードを
ディズニーで例えるとバックナンバー
0愚者ピノキオ(ピノキオ)
2女教皇エルサ(アナと雪の女王)
5法王セバスチャン(リトル・マーメイド)
8力ベルと野獣(美女と野獣)

ブログ https://ameblo.jp/nijiiro-sheep

Twitter https://twitter.com/nijiiro_sheep