鎌倉のサーファーで数秘術&システムエンジニアのちえぞーです。

先日、知人と「瞑想」の話になり、目からウロコだったのでここでシェアさせていただきます。


「瞑想」といってすぐに思い浮かべるシーン。

それは、座禅して、目を瞑って、じぃーっとしている様子。

これが「瞑想」のイメージですよね。


できます?
私できませんw


座禅して目を瞑ってたら、余計な事、色々考えちゃいます。
むしろじっとしているだけに頭ばっかり色々考えちゃって、瞑想とはほど遠い位置にいます。

だから、自分では瞑想ができないと思っていました。



でも、
「何かに集中して、無になっている状態」
これこそが瞑想なのでは?と。

そしたら、いっぱいありませんか?日常的に。

私にとってはサーフィンでした。


もちろん、スポーツが全てではありません。


他にも料理している時、歌っている時、走っている時、ゲームしている時、
なんでもあると思います。

好きな事に夢中になっている時。

そう捉えてみると、思いの外、瞑想している時間があるかもしれません。


そして、それこそが、今を生きている瞬間だなと、つくづく思ったのでした。


おわり。


自分のブログでも、この話を瞑想体験会含めアホっぽく書いています。
【波】サーフィンと瞑想について

<宣伝>
マイダンジョンカード、ヒューマンデザインのご提供メニューです。
https://blog.chie-zo.com/entry/2019/05/10/122910

https://www.chie-zo.com/
facebook(自分のfacebookページです。友達申請お待ちしております。)
数秘とITとサーフィンと(自分のブログです)