日曜担当のranです。
日曜はタロットカードをディズニーで例える連載です。

さて今回はコチラ。

IMG00686


恋人のカード。

ディズニー作品には沢山素敵なカップルがいますが、このカードを例えるとコチラ

OI000058(7)

眠れる森の美女の
オーロラ姫とフィリップ王子です。

眠れる森の美女、どんな話か覚えてますか?


恋人のカードはイメージとして、付き合いたてのカップルや若いカップルです。
楽しく、甘いムードですが、遊びや真剣では無いなんて解釈もあります。


あるシーンのオーロラ姫とフィリップ王子がこのカードにぴったりなんです!


カードに描かれた男女は、アダムとイヴが知恵の実を食べる前の姿です。無垢で純粋な二人の姿という事になります。

この事を頭に置きながら話を進めます。


オーロラ姫はマレフィセントの呪いから身を守る為、お城を離れ「ブライア・ローズ」として森で静かに暮らしていました。ローズは自分がお姫様である事は知らずに美しく育ちます。

マレフィセントに見つからないようにひっそりと暮らしていたので、話相手は森の動物達だけ。
しかし、ローズは夢で出会った王子様にいつか出会える愛し合えると夢見て、その思いを歌にのせます。

そんな、ローズの歌声と美しさに惹かれたのが偶然出会う隣国のフィリップ王子です。
ディズニープリンセスとプリンスとしては森でナンパ!!と、いうとフィリップが軽く見られますがそれくらい特殊な出会い方をする2人。

お互いの身分を知らずに惹かれ合い、ダンスを踊り、また会う約束をしますが……と、これ以上はネタバレが酷くなりそうなので眠れる森の美女を見て下さいね!


「お互いの身分を知らない」というのが、知恵のつく前のアダムとイヴ、カードに描かれた男女と通じますね。

そして、カードに描かれた男女の視線。
男性は女性を真っ直ぐ見ていますが、女性は上を見ています。
男性は現実を見て、女性は夢を見ています。

まだ見ぬ婚約者より一目惚れしたローズを選ぼうとするフィリップ、夢で会った王子に現実でも会えて初恋にときめくローズ……
二人の森でのダンスシーンはまさに恋人のカードそのものです。

この森のダンスシーン、二人ともドレスや正装でないどころか、ローズが裸足でフィリップが靴下(正確に靴下という描写はないがブーツは動物に奪われている)というのも何とも素朴で良いです……
これが60年も前の作品だなんて驚き!

ディズニープリンセス&プリンス至上、
最も運命的でロマンティックな恋、眠れる森の美女でお楽しみ下さい!!


ran


タロットカードを
ディズニーで例えるとバックナンバー
0愚者ピノキオ(ピノキオ)
2女教皇エルサ(アナと雪の女王)
5法王セバスチャン(リトル・マーメイド)
7戦車ムーラン(ムーラン)
8力ベルと野獣(美女と野獣)

ブログ https://ameblo.jp/nijiiro-sheep

Twitter https://twitter.com/nijiiro_sheep