日曜担当のranです。
日曜はタロットカードをディズニーで例える連載です。

さて今回はコチラ。

IMG00692



吊された男。

一見怖そうなカードでもありますが、
男性の後ろには光が射しており試練の後の実りを表しています。

と、いうわけでこのカードは

OI000305


アラジンです。


ディズニー作品の中でも魔法やロマンチックな恋、沢山のときめきを与えてくれる人気作です。
来月からは実写版も公開されます!

アラジンは相棒の猿・アブーと共に貧しい暮らしをしていますが、盗んだパンを子供に分けたり優しい青年。そんな彼は王宮での華やかな生活に憧れていました。

アラジンといえば、魔法のランプと魔神・ジーニーの存在がポイントですね。
ジーニーは願いを3つ叶えてくれますが、アラジンは3つ目の願いをジーニーの願いを叶えると約束します。

これ普通出来ないよね?
3つ自分の為に願い使っちゃいますよね?

吊された男は自己犠牲もキーワードになってますが、周りに対する優しさと自己犠牲は紙一重だと思っています。
お互いが心地良いと思える範囲での優しさって実は結構難しいですよね。相手に伝わらなかったり、自分が無理しちゃったり。
そんな時はアラジンとジーニーの関係を思い出してみて下さいね!


アラジンも物語の序盤では衛兵達から見事な身のこなしで逃げていますが、カードに描かれた男性は、他の大アルカナとカードに描かれた人物より軽装で動きやすそうです。これは単純に身分の差とも考えられますが、この状況から降りたらすぐにでも走り出せるようなフットワークの軽さも感じられます。
男性の身に着けている服装も、上が青、下が赤、靴は黄色です。青は知恵、赤は情熱、そして黄色は光の色と考えられ、色の持つ意味も考えながらカードを見るのも面白いですよ。

こうやって見ると、怖くないでしょ?
吊された男!

今は動けなくても、時がくれば軽やかに動き出せるのです。
そのチャンスを逃さない為にも、夢見る心を忘れてはいけません。


苦労の後の光、
アラジンはどんな光を見るのかな?
来月公開される実写版、アニメ版共にお楽しみください!

OI000025(1)



ran


タロットカードを
ディズニーで例えるとバックナンバー
0愚者ピノキオ(ピノキオ)
2女教皇エルサ(アナと雪の女王)
5法王セバスチャン(リトル・マーメイド)
6恋人オーロラ&フィリップ(眠れる森の美女)
7戦車ムーラン(ムーラン)
8力ベルと野獣(美女と野獣)

ブログ https://ameblo.jp/nijiiro-sheep

Twitter https://twitter.com/nijiiro_sheep